秋田県にかほ市

秋田県にかほ市のご紹介

にかほ市

■海と山の恵みを、余すことなくお届けします。
にかほ市は秋田県の南西部に位置しており、南には鳥海山、西に日本海を臨みます。
鳥海山頂(標高:2,236m)と日本海までの直線距離はわずか16kmしかなく、海と山に抱かれた世界的にも珍しい地域です。
新鮮な海の幸や山の幸、それらの恵みを活かした様々なお礼の品・・・皆さまに、海と山の恵みを余すことなくお届けします。

■九十九島
九十九島は、鳥海山のふもとに点在する103あまりの島々が田園地帯に浮かんでいるように見える象潟独特の風景です。
その由来は、海に面した鳥海山にあります。山頂付近の地形を見ると、北に開いた馬蹄形の窪み(東鳥海馬蹄形カルデラ)があることがすぐわかります。これは、紀元前466年におきた山体崩壊の跡です。この巨大崩壊は、「象潟岩屑なだれ」と呼ばれ、白雪川に沿って一気に流下し象潟平野に達し、先端は日本海に突入しました。その時、山頂から滑り落ちてきた巨大岩塊の集積で「流れ山」と呼ばれる小山の集まりが、東西1km南北2kmにわたり海の中に浮かぶ入り江を形成しました。これが、象潟の原形「九十九島」です。さらに1804年、象潟大地震がおこり、約2m以上隆起して、干潟(陸地)になり現在の姿となりました。『国指定天然記念物』

■元滝伏流水
元滝伏流水は、鳥海山に染み込んだ水が長い歳月をかけ、幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出している滝です。一年中枯れることのない水は、幾筋の線となって流れ落ちて、豊かな苔を育み、苔岩にはじけ飛んで美しいしずくの軌跡を描きます。『平成の名水百選』

■仁賀保高原
仁賀保高原は鳥海山の北麓に広がる標高約500mの丘陵地帯です。広々とした牧草地、その鮮やかな緑に点在する大小の湖沼、湿原そして四季折々に草花が咲きその中をたわむれるジャージー牛の姿は、牧歌的風景を満喫させてくれます。高原からは、眼下に広がる日本海、遠くに男鹿半島が望まれ、ふり返れば奥羽の山並みと秀麗鳥海山が目の前に見られ、360度のパノラマが楽しめます。
展望施設「ひばり荘」もあり、サイクリングロード、キャンプ場などもあり、仁賀保高原の魅力を満喫できます。

秋田県にかほ市のふるさと納税 人気ランキング

まだ人気ランキングがありません

自治体お問い合わせ先

住所

【お問合せ先】
■お礼の品発送に関するお問い合わせ
ふるさと納税商品お問合せセンター
TEL:0120-977-050
受付時間 9:00~17:30 (土曜日・日曜日・祝日及び12月30日~1月3日を除く)
<メールでのお問合せ>
https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=052141
※ふるさと納税商品お問合せセンターへ外部リンクします。

■ふるさと納税全般に関するお問い合わせ
にかほ市役所 
〒018-0192  秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1
開庁時間 8:30~17:15 (土曜日・日曜日・祝日及び12月29日~1月3日を除く) 

【注意事項】
申込完了及び決済完了のメールは自動送信メールですので、返信を受付けておりません。
お問合せの際には、お手数ですが前述のお問合せ先へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

部署 総合政策課 シティプロモーション班
電話番号 0184-43-7510
Fax番号 0184-62-9013
メールアドレス seisaku@city.nikaho.lg.jp

最近見た返礼品

最近見た返礼品はありません


トップページはこちら

ページの先頭に戻る